
--.--.-- 
毎度、有難うございます、ポルシェ専門修理工場店主でございます。

ポルシェ専門修理工場ですが、ポルシェ以外のお車も修理しております。

さて、昨日の89年式 3.2L カレラの続きで御座います。

以前、修理でお預かりさせて頂いた時にリアのハブベアリングに結構ガタがあったので、早期の交換をお奨めさせて頂いておりました。

リアのハブベアリングの交換と同時に痛んでいたガイディングアームのブッシュも交換させて頂きました。

リアハブベアリング、ガイディングアームブッシュを交換する為にガイディングアームを取り外しての作業となりますが、ドライブシャフトを外し、リアブレーキ廻りをばらして参ります。
ポルシェ 911 リア・ハブベアリング交換 

サイドブレーキ廻りを外した後、ガイディングアームを取り外します。
ポルシェ 911 リア・ハブベアリング交換② ポルシェ 911 リア・ハブベアリング交換③ ポルシェ 911 ガイディングアームブッシュ交換
ガイディングーアーム・ブッシュも結構、痛んできておりました。

ポルシェ 911 リア・ハブベアリング交換④ ポルシェ 911 リア・ハブベアリング交換⑤ ポルシェ 911 リア・ガイディングアームブッシュ交換 ポルシェ 911 リア・ハブベアリング交換⑥
ハブベアリング、ブッシュを取り外した後、軽くサンドブラストし、長年のこびり付いた汚れとハゲハゲになったテクチール(錆び止め防止剤)を取り除きます。
その後、ハブベアリング、バックプレート類、ハブ、ブッシュをプレスで圧入し、ガイディングアームを車体に取り付けブレーキ廻りを組んでいきます。

ポルシェ 911 リア・ハブベアリング交換⑦
ガタ大きかった左側完了です。ブラストしたアームが美しいです。

さてさて、ガタは出ておりませんでしたが、ユーザー様のご希望で、右側も交換させて頂きました。
ポルシェ 911 リア・ハブベアリング交換⑦ ポルシェ 911 リア・ハブベアリング交換⑧ ポルシェ 911 リア・ハブベアリング交換⑨
右側はガタは出ておりませんでしたが、かなりゴリゴリ感があり、グリスが焼けた独特な匂いがしておりましたので交換時期だったと思います。

ちなみにベアリングを挿入する前に、ガイディングアームを熱してベアリングがスムースインし易く致します。
ポルシェ 911 リア・ハブベアリング交換⑩
アルミは熱伝導率が高い為、母材が大きいと熱が逃げてしまい、なかなかベアリングキャリアの部分が暖まってくれない為、ホットプレートで暖めながらその他の付属パーツの洗物などを進めていきます。

ベアリングキャリア部分がこんがり焼きあがったら温まったら、ある程度まではスルッと入りますので、その後、プレスで軽く押し込みます。
ポルシェ 911 リア・ハブベアリング交換⑪ ポルシェ 911 リア・ハブベアリング交換⑫ ポルシェ 911 リア・ハブベアリング交換⑬ ポルシェ 911 リア・ハブベアリング交換⑭
ブッシュを圧入し、バックプレート類を取り付け後、ハブをハブベアリングにプレスで圧入致します。

ポルシェ 911 リア・ハブベアリング交換⑮ ポルシェ 911 リア・ハブベアリング交換⑯
左右ハブベアリング、ガイディングアームブッシュ交換完了です。
ドライブシャフトは、ユーザー様が手配されたメーカーリビルト品、美しいですね。

さてさて、ガイディングアームを取り外す際、スプリングプレートから切り離してしまう為、アライメントを点検、調整する必要があります。トー、キャンバーのエキセントリックにマーキングして外して、また元の位置に組み付けますので大体、元と同じ位の数値にはなっているとは思いますが・・・・。
ポルシェ 911 アライメント調整① ポルシェ 911 アライメント調整② ポルシェ 911 アライメント調整③

リア廻りのベアリング、ブッシュを交換するだけでも、シャキッとした乗り味に戻りましたね。

某自動車メーカーのTVCMでもやっておりますが、良い物を大切に永く使い続けるのが、本当のエコだと私も思います。エコカー減税を受けるために、まだまだ使える車を切り刻んでしまうのもどうかと思いますね。

さてさて、明日、17日(土)は、誠に勝手ながら出張の為、工場はお休みで御座います。
翌、18日(日)も午後からの営業でございます。

携帯の方も出れない場合がございますので、お急ぎの方はメーセージをお願い致します。

何卒(なにそつ?)、よろしくお願い致します(*・ω・)*_ _)ペコリ。












2012.03.16 
