上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
9月も今日で終わりですね・・・・。

どうも、大変ご無沙汰しております、ポルシェ専門修理工場店主でございます。
ポルシェ専門と言いつつも、ポルシェ以外の修理も承っております。

いや~しかし、台風が明日にかけてもろに来るんでしょうか、本日は、お昼前から雨風がドンドン強くなってきて、弊社も閉店営業?状態・・・・。
お客様のお車を暴風雨にさらすわけにはいかないので、狭い工場に車を詰め込んで仕事をしておりました。

台風の日
突然、アイドリングしなくなったエリーゼ君の各部点検、ご機嫌伺い、フルコンの設定変更、工場のシャッターを締め切った状態で、エンジン調整していると、排ガスで頭がクラクラ・・o(+_+。)(。+_+)o

さてさて、ラジエター・サブタンクのクーラントが、結構早いペースでなくなるとの事で入庫いたしました、
フィアット・パンダ 100HPです。

フィアット パンダ 100HP
※お客様のお車全体像のお写真を撮るのを忘れておりまして、ネット上から拝借いたしました。 
白いボディに赤のライン、若干下がった車高に、ファットなタイヤ、エキゾーストノートも勇ましく、やる気を感じさせるお車です。
イタリア車といえば、個人的には、赤とか黄色っていう華やかな色のイメージがありますが、白も上品で、なにげにレーシーさが漂っていてイイですね。

さて、水漏れですが、ご入庫された時もクーラントの焼けた独特な匂いが漂っておりました。
ヒーターホースを伝ってクーラントが垂れてきてましたので、ホースに細かなクラックが入っているのかなと思っておりましたが・・・・、よ~くみて見ると・・・。
フィアット パンダ 水漏れ修理① フィアット パンダ 水漏れ修理②
サーモハウジングのヒーターホースの樹脂製のフィッティングの部分から漏れてきておりました。

フィッティングだけの部品の供給はなく、サーモハウジングASSYごとの交換となりました。
フィアット パンダ 水漏れ修理③ フィアット パンダ 水漏れ修理④
新品の部品も同じく樹脂製のフィッティングでした(◎_◎)

そして、こちらは、白のイタリア車繋がり?で入庫したフェラーリ F430で御座います。
フェラーリ F430① フェラーリ F430②
白のボディに、赤の内装が、地味になり過ぎず、上品な感じがして良いですね。
う~ん、でも赤の内装、めっちゃ気を使います(>▽<;;

フェラーリ F430③ フェラーリ F430④ フェラーリ F430⑤
しかし、フェラーリ、魅せる演出が違いますね。エンジンまで丸見えだし・・・・。
これだけ丸見えだと、エンジンも常に綺麗にしておかないとって気になりますよね。

フェラーリ F430 ブレーキ① フェラーリ F430 ブレーキ②
ブレーキ、(◎_◎;) デカっ!! しかもカーボン・・・・。

さてさて、こちらのF430、エンジンオイルとミッションオイルの交換で入庫致しました。

アンダーカバーには、オイル交換用のサービスホールが開いておりますが、オイルがアンダーカバーにこぼれて残ってしまうとオイル漏れと勘違いしちゃう可能性もあるし、オイル漏れがないか確認も出来るので、外して作業致しました。
フェラーリ F430 エンジンオイル交換①

エンジンオイルを抜く箇所は、オイルタンク側とエンジン・オイルパン側の2箇所です。
フェラーリ F430 エンジンオイル交換② 

ミッションオイルはリア・ディフューザーも外して行います。
フェラーリ F430 ミッションオイル交換① フェラーリ F430 ミッションオイル交換②

フェラーリって、音もデザインされているというか、アイドリングは静かなんだけれど、走ってる時の音って最高ですよね。作業完了後、お客様が帰られる時の音に、聞き惚れてしまいました。

音といえば・・・・。

お客様に 『 最近、ブログ、音楽ネタ、無いですよね・・・ 』って・・・・・。

それはですね・・・・(^▽^;)、私が好んで聴いている音楽って、暑苦しいのが多いので、残暑厳しい中、そんな暑苦しい音楽をネタにしてしまうとブログを見て頂いている方が、暑苦しい思いをしないかと思ってですね・・・って、言い訳してみたりして・・・・・(^▽^;)

それでは、遠慮なく、控えめに、本日は、爽やか系で・・・・こんなんどうでしょう、

『 Blue Murder - Billy  』


私のフェイバリット・ギターリストのジョン・サイクス率いるブルーマーダーの貴重な映像です。
ベースのトニー・フランクリンのフレットレスベースが、ジョン・サイクスのソリッドで攻撃的なギターサウンドと絡んでなんとも不思議な感じで大好きです。工場でも、よくヘビーローテーションしております。
YOU TUBEでもライブ映像は、殆ど無いですね。

弊社、付近では、思っていた程、台風の影響は、無かったですが、夕方、夕日が出て、綺麗な虹が出ておりました。

明日から、10月ですが、10月は、自動車関係のイベントが目白押しで楽しみですね。

ではでは・・・・。
有難うございました<(_ _*)>
スポンサーサイト

2012.09.30 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。