上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
毎度、有難うございます、ポルシェ専門修理工場店主でございます。

いや~、今日で5月も終わりですか・・・・、速いですね~・・・・。

しかし、ここ数日、地震とか噴火とか続いていますが、大丈夫か日本・・・っていうか地球・・・。

さてさて、前回に引き続き、ボクスターの幌にまつわるトラブル、修理のパート2でございます。

前回とは、別のお車ですが、同じ987ボクスター・・・・。

1泊2日でドライブに出かけた途中、オープンしようとされたそうですが、異音と共に幌が途中で動かなくなったとか・・・。
しかも、幌カバー(コンバーチブルトップ・コンパートメント・リッド)が有らぬ方向に向いてしまっているとか・・・・。
お電話を頂き、状況をお聞きしながら、対処方法をご説明させて頂き何とか全開にできたそうです。
しかしながら、次の日は、生憎雨予報・・・・、全開にできた幌は、閉じることはできないので、急遽、宿泊予定だったお宿をキャンセルされかえって来られたとか・・・・。

ご入庫して頂いて、早速、確認させて頂いたところ、左右についているコンバーチブルトップ・ギア・ユニットの内の右側が動いておりませんでした。
20140615 1811
※画像では、すでにプッシュロッド、ダンパーは取り外しております。

左右のコンバーチブルトップ・ギア・ユニットは、真ん中についてるモーターからフレキシブルシャフトで駆動しております。
20140615 1808
※画像では、既にフレキシブルシャフトは取り外しております。

モーターから右側のフレキシブルシャフトを外してみますと・・・・。
20140615 1807 20140615 1810
何と、フレキシブルシャフトの先端、モーターに刺さっている部分がねじ切れておりました。

原因がわかったところで、フレキシブルシャフトの交換となるわけですが、一旦、コンバーチブルトップギア・ユニットごと取り外します。
20140615 1812 20140615 1837
取り外してわかったのですが、ユニット側でもチューブからささくれたシャフトワイヤーが飛び出ておりました。
20140615 1836 20140615 1838

今回は、ユーザー様のご要望で、まだ破損しておりませんが、反対側の左側のフレキシブルシャフトも交換することになりました。
20140615 1835 20140615 1849
ちなみに、左側のプッシュロッドは、右側のコンバーチブルトップ・ギア・ユニットが動かない状態になっていた為か、左側だけで幌を動かそうとした為か、見事に曲がってしまっておりました。

さてさて、新しいフレキシブルシャフトをコンバーチブルトップ・ギア・ユニットに取り付け、ボディに取り付けるのですが、この際、注意点がございます。左右のユニットの動きがシンクロするように、取り付けの基準点がございます。
20140615 1839
コンバーチブルトップ・ギア・ユニットのボディと稼動部分のマークを合わせ、尚且つ、ボディとの縁との距離も合わせます。※コンバーチブルトップ・ギア・ユニットの取り付け穴は、多少、馬鹿穴になっております。

コンバーチブルトップ・ギア・ユニットの取り付けが終われば、フレキシブルシャフトをモーターに差込、プッシュロッドを取り付け完成です。

万が一、お出かけ先で、幌が途中で動かなくなった場合、4本のプッシュロッドを取り外せば、手動で幌の開け閉めは可能です。ただ、幌カバー(コンバーチブルトップ・コンパートメント・リッド)は、走行すると風で開いてしまう可能性がありますので、注意が必要です。

ちなみに、幌をあけようと、ルームミラー上のロックを解除、あるいは、幌を閉めた際に、ロックした際に、左右のドアガラスが、半分下がったり、上がったりするのですが、左側のコンバーチブルトップ・ギア・ユニットにマイクロスイッチがついており、全開、全閉の位置を確認しております。
ですので、中途半端なところで、動かなくなって手動で開け閉めした場合、ドアガラスが、上がらない、あるいは下がらない場合もございます。

今回のトラブルの原因のフレキシブルシャフト、964のカブリオレの頃からちょくちょく悪さするところで御座いますが、コンバーチブルトップの開け閉めの動作が多いユーザー様は、消耗品と割り切って、交換することをお奨め致します。

それと、できるだけ走行中の開け閉めも止めた方が良いと思います。
低速といえども、コンバーチブルトップの各所にかなりの負担がかかってます。

有難うございましたm(_ _)m


スポンサーサイト

2015.05.31 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。