上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
毎度有難うございます、ポルシェ専門修理工場店主でございます。

メリー クリスマスイブでございます。

皆さん、クリスマスパーティーや忘年会で暴飲暴食してませんか?
飲酒運転は駄目ですよ~!
飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!でございます。

さてさて、ナビゲーションシステム交換で入庫致しました996カレラでございます。
最近、996を購入されたそうで、ナビは付いているけど旧式の物だから新しいのに交換して欲しいとのご用命でございました。

IMGP0058_20131224070604fb2.jpg
一昔のタイプの画面が迫り出してくるタイプがついておりました。
1DINのモニターユニットと1DINのハードディスクユニットが別々になっているタイプです。
これを2DINのタイプに交換いたします。
一番上にあるエアコンのコントロールユニットを1番下の小物入れのところに移設致します。

IMGP0065_20131224071007609.jpg
センターコンソール部分を外して付いていた旧式のナビを外します。Aピラーカバーを外しテレビ用フイルムアンテナを取り外します。付いていたHDDナビはモニターユニットとハードディスクユニットが別々になって、それぞれハーネスが別々になっている為、配線が多くコンソール後ろで複雑に絡み合っているので取り外すのにも結構手間がかかります。これに後付け地デジチューナーなんかが付いているとさらに大変だったり致します。
純正のオーディオから市販ナビに交換するよりも、今回のように旧式の市販ナビから最新式のナビに交換する方が作業的に大変だったり致します。
旧式のナビシステム一式を取り外した後、エアコン・コントロールユニットをコンソール一番下へ移設致します。

IMGP0093_20131224071801821.jpg
ジャ~ン!完成です。スッキリ致しましたね。
モニター画面が迫り出してくるタイプって、モニター出てる時、エアコンの操作し難かったりとか有りましたが、今回のように2DINのタイプにしてエアコン・コントロールユニットを移設するとそれも解消です。
ハードディスクユニットが付いていたところは、小物入れに成っております。
996の前期モデルってグローブボックスが無いので、ちょっとした小物を置くのにも不便だったり致します。
小物入れの左上に出ている端子はUSB接続用のケーブルです。

しかし、2DINタイプのナビも安くなりましたね。
メモリーナビだったらポータブルタイプより安いものもありますね。

ナビ取付以外にも右のパワーウインドの上げ下げの際、“ ギリギリギリブリブリブリ~ ”って音がするとのことで点検修理させて頂きました。
こちらも996、986の定番修理ですが、ウインドレギュレーターのワイヤーのガイドローラーの磨耗が原因が多かったり致しますが、酷くなるとワイヤーが絡んでしまって最悪、上がることも下がることも出来なくなります。
早期発見、早期治療ですが、レギュレーターASSY交換となってしまいます。

ドアの内張りを外し、スピーカーボックスを取り外します。
IMGP0070_20131224073300042.jpg IMGP0067_201312240733419a0.jpg

IMGP0066_2013122407343817f.jpg
上が新しいレギュレーター、下が古いレギュレーターです。
古いレギュレターからモーターを取り外し新しいほうへ付け替えます。
交換作業は、それ程難しい事ではありませんが、レギュレターはそこそこお値段致します。
レギュレーター交換後は、当然ですが音も無くスムーズに動くようになりました。

今回の996のお客様、前は986のボクスターのMT車に乗っておられたとか・・・。

986は、弊社でメンテナンスさせていただいておりませんでしたが、996の乗り換えようと考えておられた時にご来店下さい、中古車購入する際のチェックポイントをお話させていただきました。

私の記憶では、ボクスターを購入される前も、一度ご来店頂いたと思います。
その時は、国産のスポーツカーと乗っておられたとか・・・。

確か、MT車を運転することが問題なければ、MT車にした方がいいと思いますよとその時も、お話させて頂いたと思います。

996も986もティプトロとMTでは、クルマとしての印象が全く違うので、MTを運転することが問題なければMT車をお奨めしているわけですが、如何せんMT車はタマ数が圧倒的に少ないのでございます。新車販売の数の約9割近くはティプトロニックなので当然といえば当然ですが・・・・。

996もMTを探されたそうなのですが・・・・。

メールでのお問い合わせで何度かやり取りしたり、ご来店くださってお話させて頂いたことって、その後ご縁が無かったとしても良く覚えております。少しでもお役に立てればとお話させて頂くのですが、話に熱が入ってしまって長話になってしまう事もしばし・・・・、
それだけポルシェが好きだと言う事でお許しを・・・m(_ _)m

有難うございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

2013.12.24 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。