
--.--.-- 
毎度有難うございます、ポルシェ専門修理工場店主でございます。

今年もあと僅かですが、一挙に冬らしくなってまいりました。
弊社の近郊で雪がチラホラ・・・・゚゚。゚。雪ダ(*´艸`)ε3。゚ε3。゚゚。゚。

午前中、ポカポカ陽気だったのに昼から霙交じりの雨が降ったり・・・。
天気の変わり方が急激ですねヽ`、ヽ`(+ω+ )ヽ`、ヽ`

さてさて、水温上昇の警告メッセージが出たとの事で以前、ご来店下さいましたパナメーラSです。

その時は、偶にそのメッセージが出たり出なかったりするとのことでした。
特に、どこかから多量に漏れたような形跡が見受けられなかったので、冷却水を補充させて頂きました。
ただ、結構な量を補充したので、何処か少しずつ漏れている可能性もあるかもしれないので、冷間時、乗られる前に冷却水のレベルを点検して頂き、少なければ補充してもらうようにお話させて頂き、様子を見ていただく事になりました。

それから1週間後、毎日、乗る前に冷却水の量を確認したところ、200cc足すか足さないかという感じで水温の警告も出る事は無くなったとのお電話を頂きました。

さらに1週間後、冷却水の量を点検するスパンを伸ばしても補充する量はそれ程、増える事も無く、水温も正常だとのこと、ただ、ガレージに駐車していると左フロントタイヤの後ろ辺りに僅かながら冷却水が漏れたような形跡が残っているとのことでしたので、お預かりして点検する事になりました。

IMGP0159_20131228170730767.jpg
パナメーラ、やっぱり大きいですね。リフトのサイズ一杯です。
まさかポルシェがこんな大きい車を造るなんて・・・、ワンサイズ大きなリフト欲しっス。

まず、左フロントタイヤの後ろ辺りの漏れですが、左フロントタイヤの後ろにクーラントリザーバータンクがあります。
IMGP0163.jpg IMGP0162.jpg
リザーバータンクからの漏れか、そこにつながっているホースからの漏れかなと思っておりましたが、タンクキャップの不良でオーバーフローした冷却水がブリーザーホースから出て、左フロントタイヤ後ろに流れておりました。

さて、最初にご来店頂いた時に、応急処置としてとりあえず冷却水を補充した際、4,5L補充いたしました。ただ、補充した後は、明らかに漏れている箇所はなく、何処からかジワジワと漏れていたのだろうと推測されますが、ヒートの警告が出たり出なかったりという事は、ジワジワ漏れることによってエアが噛んでいたと考えられます。
お預かりして、漏れている箇所がないか点検したところ、有りました・・・・。
IMGP0161.jpg
エンジンからラジエターにつながっているデリバリーチューブのホースとチューブのジョイント部分から漏れているようでした。
IMGP0001_20131229211258b2e.jpg
パーツは、ホースとチューブがセットで供給されております。右が新品です。
さて、おそらく、漏れている箇所のホースバンドをネジ式のバンドに変えたら、もっと簡単に直せるのではないか?という声が聞こえてきそうですが、問題は、相手のチューブが樹脂で出来ているということです。ポルシェに限らず、最近の車は、冷却廻りの配管、ジョイントが樹脂製のものが多いです。バンドは勿論、ネジ式ではありません。クリップ式もしくは、かしめるタイプです。なぜなら締め過ぎて樹脂製の配管、ジョイントが変形、破損してしまう可能性があるからです。

さて、冷却水が漏れていたデリバリーチューブを交換したらクーラントを充填してエア抜きを行います。
IMGP0003_20131229213019aa4.jpg IMGP0004_2013122921310038f.jpg
リザーバータンク横のブリーザーバルブを開いてエア抜きを行います。
クーラントレベルは、ケイマンと同様、キャップを空けたところに黄色い“ MIN MAX ”と記したものがありますのでそこで調整致します。

クーラントリザーバータンクキャップ、デリバリーチューブを交換後、クーラント漏れも無くなり修理完了です。
パナメーラ、冷却水漏れのトラブルも多く、中には考えられないような漏れ方もあります。
少しでも異常を感じたら早めの点検をお奨めいたします。
早期発見早期治療です。

さて、私、パナメーラという車、あまりにサイズが大きいので興味がありませんでした。
やはり、食わず嫌いはいけませんね。
パナメーラ、乗った感じは流石、ポルシェって感じで良いです。
928GTSっぽい感じでグランドツアラーて感じも致しますが間違いなくスポーツカーです。
ただ、日本で乗るにはサイズが大きすぎます。
ケイマンに対するマカンのようにパナメーラの小さいのんできたら良いかも・・・
勿論、私は買えませんが・・・・ψ(`∇´)ψ

有難うございましたv(^∀^)







スポンサーサイト

2013.12.27 
