
--.--.-- 
毎度有難うございます、ポルシェ専門修理工場店主でございます。

いや~、まいりました・・・・、弊社、ゴーストライター“A”君、原稿料が安いとダダを捏ねて旅に出てしまいました。

ということで、ほぼ一ヶ月ぶりの更新となりますが、私が・・・・・。

梅雨入りしたはずなのに、弊社近郊では、あまり雨が降らず、天気予報外れまくりです。
まだそれ程湿度も高くないので、過ごし易いですが・・・・・。
湿度が高くなると駄目なんですよね、私・・・・、
数年前に、車にはねられた時の後遺症で・・・・・・・・・・・、
前髪がクルクル巻いてしまって収まりがつかなくなるんですよ。

さてさて、クーラントレベルの警告灯が点滅して、水温が上がったということで、エマージェンシーコールが入りました。
ユーザー様に詳しく状況をお聞き致しますと・・・・、

『 高速で、ガバってアクセル開けて、バっビュ~って加速したら、エンジンルームから白い湯気のような物がブ・ウァ~って出てきて、そしたら警告灯が点滅したんです。』

って事でした。

自走は不可能のようでしたので、お客様が加入されておられる任意保険のロードサービスのレッカーで入庫して頂きました。

リザーバータンクの中は、勿論、からっぽ・・・・、何処から漏れているのか確認しようと、とりあえず水を補充してみると、補充するやいなや、ポタポタと漏れてきました。
どうもウォーターポンプ辺りから漏れているような感じでしたが、さらに上から漏れてきているような感じでした。

IMGP0375.jpg
ターボのエンジンルームは、パッツンパッツンで、何をするにも、色々ばらしていかなければなりません。
エアクリーナーハウジングを外してみてウォーターポンプ辺りを見てみますと・・・・、
IMGP0377.jpg
あれ、なんか外れている・・・・。

ベルトテンションローラーを外して別の角度から見てみますと・・・・、
IMGP0384.jpg
あれま・・・・、サーモハウジングのホースのジョイント部がスッポリ抜けておりました。

ジョイント部は、サーモハウジングに接着されているのですが、GT1クランクケースの水冷エンジンだけでなく、カイエン、パナメーラーでも、同様のトラブルがあるようです。

サーモハウジングは、17万強で、ドイツオーダー・・・・。

同様に接着修理するにしても、接着剤が何を使用されているかわからないしと、色々考えていると、ポルシェ専門誌、『 911DAYS 』の編集長、日比野氏の996GT2でも同様のトラブルがあった言う事を思い出しました。
日比野氏の996GT2の場合は、サーモハウジングではなく、水冷式オイルクーラーのハウジングだったようですが、抜けたジョイントをハウジングに溶接修理されたようでした。
※詳しくは、911DAYS、51号参照

ということで、とりあえず、サーモハウジングを取り外しにかかりました。
IMGP0393.jpg
バンパーカバーを外し、マフラーを外し、エンジンハンガーを外します

IMGP0402.jpg IMGP0403.jpg
右の画像では、すでにウォーターポンプも外れちゃってますけど、サーモハウジングには、タービン軸潤滑の為のエンジンオイルを溜まったタンクからクランクケースに戻すポンプが内臓されていて、オイルラインが付いていたりと結構、面倒な作業でございます。

IMGP0404.jpg IMGP0405.jpg
すでに抜けてしまっているところ以外に、2箇所、接着されているジョイントがございます。
しかし、接着剤が劣化してジョイントパイプが抜けただけで部品代17万ってのもどうかな~なんて考えながらも、お客様には、状況と新品のサーモハウジングが約17万円するという事をご説明させていただき、サーモハウジングの交換の了解を得たのですが、なんかポルシェ社のコストダウンの罠に嵌ってしまったような気がしたので、日比野氏のGT2に習い、溶接することに致しました。
IMGP0434.jpg
抜けていないジョイントも溶接いたしました。

走行距離が9万弱で一度もウォーターポンプは交換されていないようで、すでにゴリゴリ感があったので、ウォーターポンプとサーモスタットも交換させて頂きました。
IMGP0436.jpg IMGP0437.jpg

IMGP0438.jpg
ウォーターポンプハウジング他を取り付け、クーラント充填、エア抜きを行い、試運転、溶接した箇所からの漏れもなく修理完了です。

ただ、接着されているジョイントパイプは、今回のところだけではなく、他にもありますので、なんか爆弾抱えているみたいで・・・・・・、ユーザー様、心中、お察しいたします。

いや~、兎に角、ターボは整備性悪いので、色々大変ですね。

有難うございましたm(_ _)m

スポンサーサイト

2014.06.12 
