上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
毎度有難うございます、ポルシェ専門修理工場店主でございます。

いや~、しかし、昨日の台風は、凄かったですね。
先週末から夏季休暇で台風の中、帰省されておられた方も多いのではないでしょうか・・・。

お客様と神戸は台風の影響があまりない良い所ですね~なんて話をしていた矢先の今回の台風・・・・。

昨日は、朝から工場のシャッターを閉めて仕事をしていたんですが、それでも、雨と風の音で、工場内のBGMがいつものボリュームでは聞こえず、朝からフルボリュームで仕事をしておりました。

近所の川の水位もかなり上がっていて、水の色が泥水って感じの色で恐怖を感じました。

工場の方は、全く問題なかったのですが、自宅の庭のノウゼンカズラの木が、ボッキリ折れて、近辺にある物をなぎ倒しておりました。

さてさて、チェックエンジンの警告ランプが点灯して、エンジンもアイドリングで不安定だということで入庫致しました996でございます。
20140615 326 20140615 327
ポルシェ・センターでIMSのサービスキャンペーンの点検をした直後に点灯したとかで、ポルシェ・センターで診て貰ったそうです。IMSとは関係なく、イグニッションコイルの不具合だろうという事で、フォルトメモリーを消去して様子を見ることになったそうです。

しばらくするとまたチェックエンジンの警告等がついたとかで、イグニッションコイルとスパークプラグの交換のご依頼を受けました。今回は、お車はお預かりせず、お待ち頂いて交換作業となりましたので、先に部品をご用意させて頂きました。

とりあえず、テスターでフォルトメモリーを読み出してみますと・・・、
20140615 338
やはり、1番シリンダー、ミスファイアのフォルトメモリーが・・・・・。

ちなみに、今回のような場合、ミスファイアが治っても、テスターでフォルトメモリーを消去しないと点灯しているチェックエンジンランプは消えません。

お客様に、近所の喫茶店で時間潰しをしている間に、工場扇で強制冷却しながら、用意していた部品の交換の準備を進めておりましたが、ご入庫された時になんとなくクーラントの匂いが気になったので、エンジンルームを見てみると・・・、
20140615 312 20140615 318
サブタンクから出ているホースのジョイント部分からクーラントが漏れ、1番シリンダーのイグニッションコイルに垂れておりました。

20140615 320 20140615 335
イグニッションコイルには、付着したクーラントが焼けてできたカスが付着しており、サプレッサー内部まで浸透しておりました。
イグニッションコイルには、やはりクラックが入っておりましたので予定通り交換です。

あいにく、ジョイントホースの在庫が弊社にはなく、お取り寄せとなりましたので、お車をお預かりすることになりました。

さてさて、クーラントが漏れていたホースジョイントですが・・・・、
20140615 314 20140615 313
樹脂製のジョイントですが、劣化してもろくなっており、取り外す時に、ポロッととどめをさしてしまいました。
これも、996の定番の修理でございまして、ここからのクーラント漏れてる車、結構多いですね。

以前、お客様がご旅行先でここから漏れて、どうすることもできず、私が滋賀県まで積載車でお迎えに上がったことがございます。
部品は、3000円弱なので、今まで、一度も交換されたことがないお車は、交換された方が良いかもしれませんね。
特に、10万キロ近く走行されていて無交換の場合は、要チェックでございます。

ホースジョイントから漏れたクーラントが、イグニッションコイルに垂れて、弱り目に祟り目といいますか、泣きっ面に蜂といいますか、クラックの入ったイグニッションコイルのミスファイアを誘発させてしまったようですね。

ちなみに、ブリュー製だったイグニッションコイルは、ボルグワーナー製に変わっておりました。20140615 359
ブリュー製に比べるとゴッツイ感じですが、製品として良くなっている事を祈ります。

さてさて、台風がさって心なしか、今日は、風が涼しく秋の気配を感じましたが、弊社も人並みに夏季休暇を・・・、

弊社の夏季休暇でございますが、
8月13日(水)~17日(日)までお休みを頂きます。
18日(月)から平常営業でございます。

よろしくお願い致しますm(_ _)m。

私の夏季休暇は、自宅の庭の手入れに始まり、自宅の庭の手入れに終わりそうな予感ですが・・・・、
お出かけの皆様は、事故などくれぐれもお気をつけてセーフティ・ドライビングでお願い致します。

有難うございましたm(_ _)m。



スポンサーサイト

2014.08.11 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。