
--.--.-- 
毎度有難うございます、ポルシェ専門修理工場店主でございます。

確定申告書の提出期限が迫って来ている中、いまだに格闘中でございます。
が、しか~し・・・・・、
昨年度のデーターのバックアップトラブルも税理士の先生が取ってくれていたバックアップで解決でき、ようやく出口が見えてきたところでございます。

さてさて、996の定番修理でございます、クーラント・リザーバータンクからの冷却水漏れの修理でございますが、今回は、まだ漏れていないようだけれども、転ばぬ先の杖で、交換してほしいとのことでのご依頼です。

20140615 1236
リザーバータンクの色が黄ばんできて、冷却水のレベルが判り難くなってきたら交換時期のお知らせです。

20140615 1237 20140615 1247
リザーバータンクは、結構、奥に伸びているので、簡単に取れそうに見えて取れません。
1番側のインテークマニホールドを外して取り出します。

20140615 1249
付いていたリザーバータンクと新品のリザーバータンクです。
おそらく一度も交換されていなかったリザーバータンク・・・・、15年間、お疲れ様でした。
画像では、分かり難いかもしれませんが、今、供給されているものは、長さが少し短いタイプです。
ホースの刺さるところの角度も微妙に違うところがあります。

さてさて、今回、交換させて頂いたリザーバータンクは、お客様が前もってご用意されたもの。
アメリカのメジャーな部品屋さんから個人輸入されたものですが・・・・、
20140615 1252
純正と比べると、なんか、微妙~に、テカッてるといいますか、表面をコーティングしているような感じで、クーラントレベルも若干、見難いような気が致します。

以前、ブログでアップしたことがあるのですが、同様に個人輸入で御用意されたリザーバータンクを交換させて頂いたとき、その際は、タンク上のベントバルブにOリングが入っていなくて、駄々漏れになったことがありました。今回は、お客さまが、そのブログを読んでおられていて、ベントバルブのOリングもご用意されておりました。
20140615 1253 20140615 1254
今回のタンクには、ちゃんとOリングは入っておりましたが、念の為、お客様がご用意されていた純正のOリングに交換させて頂きました。

さて、今回の作業にあたり、お客様からのオーダーはなかったのですが、作業工程が重複する部分ですので、対策前のオイルフィラーチューブを対策品に交換することをお奨めし交換させて頂きました。
20140615 1255 20140615 1243
オイルフィラーチューブの対策品は、ジャバラの部分が短くなっております。
オイルフィラーチューブが劣化してくると、ちょうど、ベルトの上辺りのジャバラの部分が裂けて来て、ベルトにオイルが掛かったりすることがあります。
劣化してくると、いとも簡単にジャバラが裂けてしまいます。

以前、オルタネーター交換の作業をしていた時、オルタネーターの交換が終わり、最後にエアフィルターのハウジングを取り付けて完了寸前のところで、ジャバラが裂けてしまったことがございました。

思わず、『 嘘ヤロ~・・・・・・・・・_| ̄|○・・・ 』と叫んでしまいました。

しかも、部品も国内在庫なし、ドイツオーダーで2週間待ち・・・・・。

再度、、『 嘘ヤロ~・・・・・・・・・_| ̄|○・・・ 』と叫んでしまいました。

お客様にもご迷惑をおかけしてしまいました。

ということで、対策前のオイルフィラーチューブが付いている場合は、交換お奨めいたしております。

そんなこんなで、無事完成・・・・・・・・、
20140615 1279
とは、行かず・・・・・、やはり、違うところからクーラントが漏れきて・・・・・・。
なんとかリカバリーできましたが・・・・・・。

できれば、クーラント・リザーバータンクは、純正でお願い致しますって感じでございます。

さてさて、確定申告で、ストレス、マックスなのに、さらにストレスを感じる出来事がございました。

携帯電話への迷惑メール攻撃でございます。

私、基本、携帯電話のメールって殆ど使わないですし、メールアドレスを交換しているのも、身内と気心知れている信頼できる方のみでしたが、昨年末、知り合いになった方とメールアドレスを交換致しました。

次の日から、今まで一度も来なかった迷惑メールが来るようになりました。
ただ、最初は、1日、一件、有るか無いかでしたので気にはしていなかったのですが、日に日に増えてきて、1ヶ月位前から1日、100件位来るようになり、迷惑メール削除しても、迷惑メール登録しても、次から次へと来る様になり、しかも昼夜関係なくなので、寝不足になるわ、仕事の妨げになるわで・・・・。

そして、携帯メアド、変更したわけなんですが・・・・・。
当然のことながら、1通も来なくなりました。
あ~、スッキリ・・・・・・。こんなことならもっと早く、メアド換えておけば良かったと思いましたが・・・・。

当然の事ながら、その昨年末、お知り合いになった方へは、新しいメールアドレスは教えておりませんが・・・・・。

便利な道具が、ストレスの原因にもなりますし、簡単に人と人をつなぐツールが、殺人にも発展する恐ろしい時代ですが、便利さを一度味わってしまうと、そこから抜け出せなくなってしまい、無いと不安にもなってしまい、かなりの依存症だなと実感している今日この頃でございます。

有難うございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

2015.03.04 
